おとなの課外授業の報告してなかった…

 

どうもどうも。

いくつもブログやっているとついつい更新忘れちゃいますねw

こっちがメインなのになんてこった。パンナコッタ。

 

そういえば、告知しておきながら

先日あった「おとなの課外授業」のイベント報告していなかったっす。

 

前回の日記に書いた通り、

7/21(土)に「おとなの課外授業:特別編」と題して夏休み特別編がありました。

2ヶ月に一度のお楽しみのこの企画。

僕は初回からHP制作で関わらせてもらって、USTREAM配信なんかさせてもらっています。

(USTの配信がなかなかうまくいってないのは申し訳ないです)

 

というか、更新が遅れた理由としまして、

そもそも写真を全然今回撮ってなかったのでございます…

なのでUSTから画像をキャプってご紹介。

いつもは1人のトークゲストとそれ以外は音楽ライブって感じのイベントなんですが、

今回は夏休み仕様ってことで、トークをメインに4時間制にして

まさしく夏休み特別課外風にしました。

 

まず1時間目が、毎度レギュラーでライブ出演されている、

AnythingGoesのTO-Cさん。

ラップ講座ということで、色々とラップのことを教えてもらったり、

ヒューマンビートボックス講座もあって、

会場全体でラップを直に楽しみました。

TO-Cさんならではの暖かい感じが最高でした。

 

そうそう、イベント中にTO-CさんがEXILEの曲でラップしているっていう話、

動画検索したら出てきました。

TO-Cさん若い!!!!

TO-Cさんについては公式HPをどうぞ。

Anything Goesホームページ

 

それはさておき、いつもなら暗くなってから行われるイベントなので、

明るい中っていうのが結構新鮮でしたね。

通常ならまだリハしている時間帯なので、とってもなんだか和やかでした。

プレゼンターの浅田祐介さんが、TO-Cさんをじわりじわりと攻めるところが

とっても楽しかったっす。

 

そういえば、中で浅田さんが告知していたJ-Pad Girls。

ひとまず募集が終わって、今随時報告が行われていますが、

これからまだどんどん人数を増やして最終的には100人くらいやっちゃおうなんて

そんなお話が出ています。

これからはこういった試みもどんどん出てくるんだろうなあ。

ちなみにj-Pad Girlsはこちらでチェック→ j-Pad Girls@CAMPFIRE

 

そして、2時間目が前回好評だったカリカチュアアート。

今回は花木マロンさんに来ていただきました。

またマロンさんがとっても人柄がよくて、

画のタッチにもそれが出ているんでしょうね。

とってもおしゃべりも軽快で楽しかったです。

マロンさんに関しては打ち上げに行ってからのほうがとっても楽しかったですw

しかし、お酒呑んでからのマロンさんは危険ですよw

カリカチュアアートも本当に描く人によって変わるなあって感じで

プラス説明も付いてたのでとっても楽しかったです。

 

花木マロンさんについてはこちらをどうぞ

株式会社ドローイングスタジオ・マネージメント

 

そして3時間目は、もうひとりのプレゼンターの田辺恵二さんによる

音楽を使った実験的クイズの時間。

4方向のスピーカーからいろんな音出したり、

同時に音楽流したり、モスキート音的な実験したりと

これまたとっても楽しい内容でした!

会場のお客さんも一箇所に集まってもらって

みんなあっちだ、こっちだってワイワイやってて

とっても楽しい感じになってました( ´∀`)

僕は中継の関係でイヤホン付けてたので

楽しみ切れなかったんですが、

本来なら出ないはずの帯域が

しっかりと良いスピーカーなもので、聞こえちゃうなんてハプニングまであって

終止和やかムードでとっても面白かったです!

 

そして最後が音楽の時間ということで

ひなたなほこさんの登場。

いやあ、HPを作るときに色々と調べさせてもらっていたのですが、

実際に音楽を聴かせていただいたら

本当にすっごくよくて、

独特の世界観なんですが、めちゃくちゃよかったです。

さすが舞台出身のミュージシャンってことで

その物語が繰り広げられるような世界観がとってもよかったです。

ぜひ生で観て、聴いてもらいたいアーティストさんですね。

特にすごく気に入ったのが、「ワンピースのサル」という曲。

思わず中継忘れてウルって来てしまいました…

動画探したんですがなかったので、共有出来ないのはちょっと残念ですが、

ぜひ彼女自信のCDもチェックしていただければなって思います。

CDなどの情報はこちらをどうぞ

ひなたなほこ公式ホームページ

 

ということで、ダーッと駆け足で紹介しましたけど、

今回は本当に全体的にすごく来たお客さんが

子供の頃に帰っちゃうというか、そんな感じになれる素敵なイベントでした。

次回は9月21日予定。出演者さんも続々決まってきてまして、

次回もなかなか濃い内容になりそうなので、

また色々決まったらご紹介させていただきますね!

 

それこそ、僕が作ってますのでHPの方もチェックしてください!

おとなの課外授業

いや、とりあえず更新しないと(;´Д`)

 

というわけで、10日ほどすぎましたが、ご報告でした。

もっとちゃんとすぐに報告しないと(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

では、また!