明日は投票日だ。

もう期日前投票を済ましている方も多いでしょうが、

明日は選挙の投票日ですね。

ちなみに、「選挙の日って♪」っていうフレーズは

「投票日って投票済まして外食いたします」ですよね。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、

今回の選挙って、多分僕たちにとって本当に今後に関わる問題が山積みで、

何よりも第一党が入替えるかもしれないなんていう情勢で、

ここんとこずーっとデモなどがあっている原発問題や、

僕もずーっとどうにかして欲しいと思っている風営法におけるダンスの項目や、

尖閣諸島問題を含む外交問題、

憲法改正という大きなテーマも含み、

徴兵制がどーだなんていう話すら起こっている。

僕たちの孫の世代に関わる問題だけじゃなくて、

今の僕たちの生活に密着した様々な問題に直面していることがテーマになっている。

けど、

誰に入れたらいいの?って本当に思っている。

どこかの街では都道府県の首長になったと思えば市長になったりなんていう方や

とにかく税金へらしちまおうぜ!って奔走されている方や、

なんというか、様々な目立つタイプの方々がいる。

目立てばいいってわけじゃないけど、

あそこまでなんというかヒーローショーみたいな展開があれば

もう少しこの人にたくしてみるか!ってなるんだけど、

例えば都知事選なんて、みんなを笑顔にしますよ!っていう笑顔のヒーロー以外は

正直誰が誰だか未だよくわかっていない。

いや、笑顔のヒーローがどうだっていう話じゃないですからね。

どこかの駅前でわーわー言ってるのかもしれないけど、

なんかもっと方法はないのかな?

別に奇をてらった方がいいってわけじゃないけど、

マラソン走ったり、チャリで凱旋したり、みかん箱の上に乗ったり、

あれやこれや僕たちの関心をひこうとして今までやってきてた気がするんだけど、

なんか最近そういうのあんまり聞かないなって。

真面目な人達はそういうことやらないんだって言われればそれまでだけど、

僕たちに関心を持ってもらおうとしない人達が

僕たちに何かをしてくれるとは正直全然思えない。

支持してくれる団体さんだけ相手しておけばいいってことなのかな?

なんかさ、それがもう違う気がする。

ましてや小選挙区に関してなんか、もう全然わかんない。

比例代表だってどこに入れりゃいいかすらわかんない。

ネットを使った選挙活動を解禁しよーぜ!ってずっとここ数年騒がしい。

なぜ未だに駄目なのか、本当によくわかんない。

色々御託並べてもらっても、絶対理解できない。

街宣カーで演説されるのも、僕個人としてはいいとは思っている。

うるさいし、正直人だかりが邪魔だと思うこともあるが、

例えばあの街宣カーの上の政治家が、ミスチルだとして、

ミスチルが突然ゲリラライブをやったら、きっと一部の人を覗いて結構みんな喜ぶと思う。

政治家にとっては、あれがライブなんだからしゃあないかと思っている。

まあ実際のライブはそれぞれの政にあるわけだけど。

話が若干ずれてきた。

とにかく、今の政治家さん達が僕たちに本当に何かをしようとしてくれているのか分からない時がある。

とある政党の女性の政治家さんの話だかで、憲法改正しちゃうみたいのがあった。

法律に詳しいわけじゃないけど、ある方面の方が見たらそれはとんでもない改正だという話だった。

義務を果たさない国民には、その他の国民と同等の権利などないというものだった。

いや、そうじゃないよとその政治家さんは言っていたが、未だよくわかんない。

てか、憲法は誰のもの?政治家のおもちゃじゃない。みんなのもの。

だから、もっと僕たちにわかりやすいように説明してよ。

バカにはどれだけ説明しても分からないから、説明するだけ時間の無駄…という人もいる。

でも本当にそうなんだろうか?それを説明する人こそが僕たちに選ばれるべき人なんじゃないだろうか?

うまく説明出来ない人が、勝手に僕たちの権利に関わることを変えちゃだめだと思う。

話がまたそれた。

風営法の話。

レッツダンス署名推進委員会という風営法改正のための署名活動を行なっている団体がいる。

僕も時折RTしたりして陰ながら応援している。

今回の選挙に向けて、各政党や都知事に質問状を送った。

各政党版→ http://www.letsdance.jp/general_election/
都知事候補版→ http://www.letsdance.jp/tokyo_g_election/

特に気になるのは、回答してくれなかった政党。

それぞれの方針があって、差が出ないように基本的には回答に答えないというような

多分そういうことなんだと勝手に推測しているんですが、

 

はあ??????

 

意味がわかんないです。頑張ってよ。まじで。

てか、むしろこの案件に関して全く興味関心がないから

すぐに党としての回答が出来なかったってこと??

そして次に気になるのが、『同上』ってやつ。

 

定形文????

 

まじで、そんなコピペしか出来ないやつに

何か時代を切り開いたり、この不況を解決したりそんなこと出来るの??

コピペだよ。コピペ。ひろゆきに怒られるよ。まじで。

 

…まあ、ちょっと熱くなってみたんですが、

とにもかくにも、僕たちに関心をもってもらうことを諦めたのか、

関心持ってもらおうなんてハナから思ってないのか知りませんが、

もっともっともっともっと政治を教えてよ。僕たちに。

 

 

僕は明日投票に行きます。

頭の中の投票用紙はまだ白紙です。