投稿日:

メリクリ

 

世間はクリスマスですね。

イルミネーションを今年は見に行かなかったので、

特に写真なんてものは今のところ無いので、

この前レギュラー番組のスタジオに行く前に押上駅にあったそれらしい写真を。

 

昔とある女性と一緒に住んでいた頃のお話なんですが、

まだ若かったからというのもあったし、

記念日とクリスマスが一緒だってこともあって

毎年クリスマスは二人にとって、すごく大切な日でした。

どんな仕事を互いがしてても、必ずその日の夜は二人で過ごすようにしてきました。

 

正直決して裕福とは言えない暮らしだったから、

どこぞのイケメン俳優さんのドラマみたいに

キラリと光る宝石や、磨かないと曇っちゃう銀のリングなんて

そんなものを用意することも出来ず、

それでも、二人で毎年色々試行錯誤しながら

お互いの想いを磨いて金色の時間を過ごしていたことをふと思い出しました。

 

あの頃、僕にかせられた一番の命題は

クリスマスソングを集めた1枚のCDを作ること。

車や家でながすBGM用のCDを作るのが僕の役目でした。

そういえば、二人暮らしなのに大きなツリーを買って

毎年飾り付けしてたりもしたな。

 

昨日、外出先から戻ってくる時にコンビニに立ち寄った瞬間に

John LennonのHAPPY XMAS(WAR IS OVER)が流れてきました。

毎年作ってたクリスマスソング集には必ず入れていました。

それまでただの飾り付けをされているだけにしか見えなかった街並みが

一気にクリスマス色に染まって見えてきました。

 

今夜はクリスマスイブ。

宗教がどうだとか、恋人がいないからとか、ひとりだからとか、

そんなことはどうでもよくて、

誰かが決めちゃったシアワセの日って言うのなら

たった1日でもいいから、そんな気分になればもっと世界はシアワセになれるのかな?

わかんないけど、そうだといいなって話。

 

仕事だったり、なんかすげー暗い状況だったり、

うっせークリスマスどころかクルシミマスだよ!とかって人にも

なんかちっちゃくていいから笑顔になれるようなことがあるといいっすね。

 

今夜はきっと街中に嫌ってほど恋人達が溢れかえるんだろうな。

みんなそれぞれ、思い思いの最高の夜になるといいですね。

 

最高の音楽と、最高の景色と、最愛の人と。

今夜が素敵な夜になりますように。

 

 

肉。