ブログについて一度整理。

プロのブロガーさんとは違って、僕はプチブロガーと自称していますが、

ブログの数はなんというか、とっても多めです。

その分更新が散漫になっていたりという弊害もありますが、

個人的にはまだどんどんブログの数を増やしていこうと思っております。

というわけで、今年の書くブログの抱負と、今後についてお話を。

 

1.『George.K≒常時系のぶろぐです。』

georgek

僕のメインブログです。まさしく今見ているこのブログですね。

それにしてもそろそろまともな宣材写真用意しないとな…

このブログがメインの日記的ブログになります。

芸事関連だったり、色んなとこにあそびに行った話だったりと

一番勝手きままにやってきました。

今年はこのブログの更新頻度を上げたいと思います。

内容はむしろ逆に薄めになると思うのですが、

Twitterなんかで発信していたものを、

こちらのブログで発信することで消化しようかと思います。

 

2.『KLOG-クロッグ-

 

klog

 

 

僕のブログの中で一番アクセスが多いブログです。

このブログが僕のブログライフの中でもとってもコアな部分にもなっています。

 

このブログでいくつか人気記事が生まれたおかげで、ブロガーの方々と交流するきっかけとなりました。

サーバー代や、他のブログのドメインの管理費用とかもここから捻出されています。

内容に関しては、最近はオリジナルコンテンツに拘ったり、

むしろ拘らなかったりと、なかなか方向が定まっていなかったのですが、

元々、自分のブックマーク代わりとして始めたものなので、

原点に帰って、もうすこしライトな内容でもいいので記事数を増やそうと思います。

 

1日1記事は最低クリアしたいなと思うのですが、

良質な記事をこだわるせいもあって、実現できていないので

1日1記事をクリアするための方法を1月中に模索して方向を定めて

2月からぷちいリニューアルが出来ればと思います。

 

2.『VAV

vav

 

KLOGの次にアクセスが多いブログですね。

こちらは、KLOGほどではなくて本当に一言ネタぐらいのブログというのをテーマに

とにかく何でもいいから画像と3行程度の文章のみのエントリーというテーマでやっています。

更新頻度高めを目標にしていたのですが、

なかなか更新しきれていないので、こちらは圧倒的に更新頻度を高めるのが目標ですね。

特に精査することもないので、単純に頑張るということしかないですね。

こちらは1日3記事が本来の最低目標なので、6月までには1日3記事をクリア出来るように

習慣づけられたらなと思います。

 

4. 『そろそろソーシャルネットについて語ろうか。

solocialnet

 

去年の年明けから始動したSNSに関することのみのコラムを書くために立ち上げたブログ。

1年間での記事数が非常に少なかったのが駄目でしたね。

個々の記事はそれなりにアクセスがあったり、

こちらのブログをキッカケでSNSに関連する色んな方との交流が始まったりと

僕にとっても続けていきたいブログなので、

昨年から少し提示したのですが、以前よりはもう少しライトな内容でもいいので

記事を増やしていきたいと思っています。

最低目標は3日に1記事。月にすると10本程度か…

あくまでも最低目標なので、理想は1日1記事と考えてます。

本数にすると月30本というのを目標にしようかな。

 

5.『飯写-東京メシウマテロ-

meshisha

こちらはTumblrで展開中のご飯写真を掲載しているサイト。

ブログという括りとはちょっと違うのですが、

Tumblrのフォロワーが今日現在(2012.1.3)で約3万3千ほどいます。

去年の9月頃からどんどんフォロワーが増えてて、

1日3〜400くらいずつくらいフォロワーが増える人気サイトになっています。

こちらは完全に自分が食べたもので、自分で撮ったものとルール付けしているので、

記事数を増やすのは難しいのですが、

意外と撮り溜めているものもあるので、

とにかくまじめに今まで通りあっぷしていこうと思います。

海外の方のフォロワーさんが多いので、英語も表記も載せているのですが、

それももっとちゃんと伝わる英語に出来るようにしたいなということと、

せっかくこれだけの人が見てくれているのだから、もっと喜んで貰える何かを模索したいと思います。

とにかく現状維持が最低条件。

 

6.『EDM+

edmp

 

こちらのサイトは去年世間的にEDMが騒ぎ始めるあたりから(クラブではとっくでしたが)

恐らくこれから日本でもここ1年くらいでPOPSシーンにも浸透してくるから

詳しい専門的なクラバーの人にしかわかんないサイトじゃなくて、

もう少し噛み砕いた分かりやすいサイト無いからつくっちまおうって感じで

スタートさせたEDMの情報サイト。

とはいえ、丁度始めたあたりから色々と忙しくなって

まったくもって更新ができなくなっちゃったのと、

割りとEDMサイトが増えてきて、必要性が無くなったかな?とか思ってたんですが、

せっかくドメインも取ったりしたし、

やっぱりいまだ、ライトな感じの分かりやすいサイトがないので、

必要性はあると思うので続けて行こうと思います。

ということで、こちらも3日1本くらいはエントリーをドロップ出来たらと思います。

最初に出来るだけ詳しくと自分で難しくし過ぎた感もあるので、

せっかくTumblrでやっているので、もう少しライトな記事も増やしていこうと思います。

 

7.『おいてけぼりの音楽倉庫

oioto_logo

 

さっきのEDM+を立ち上げる直前に始めた、色々な音楽紹介しちゃうぞTumblr。

EDM+はあくまでもEDMに特化しているので、こちらもそのまま残したのですが、

やはりというか全く更新していない状況。

最新ということには拘らず、とにかく気になったりしたら紹介して

コメントも無くてもいいくらいライトにして更新頻度をあげようかなと。

こちらも3日に1エントリーは最低目標にしたいな。

 

8.『常時系のTumblr実験室

こちらはちょっと休止中でした。

実験用に用意していたドメインを一度手放したことや、

そもそも、こちらのページ用に使っていたドメインも

経費削減の観点から一度手放したのもあって、休止していました。

ですが、やっぱり需要はあるということで、細々が再開しようかと思います。

週に1本は記事を書いていければと思います。

 

9.『George.K’s Tumblr

僕のメインTumblrです。元々は特に何かに使っていたわけではなかったのですが、

とある時から急にカワイイもの集めに走りだして、

いまでは1日20近くコンスタントにカワイイと思ったものを中心に

画像をリブログしまくっています。

ブログというわけではないですが、こちらもコンスタントにカワイイもの集めを続けていこうと。

このカワイイものあつめも何かブログ的な方向で生かせたらなと思っているので、

いずれ何か形にしたいと思います。

 

10.『KINEN-僕の禁煙記念-

kinen

 

約1年間続けて去年一度終了しました、禁煙ブログ。

チャンピックスのおかげで、本当にあっという間に禁煙に成功してしまいました。

せっかくmykinen.comなんていう良さげなドメインも手に入れたので、

消しちゃうのは勿体ないし、禁煙ネタは欲しい方もいるでしょうから、

記事は記事で残しつつ、

ドメイン名から連想される何かをテーマに新しいブログに変化出来たらなと思っています。

これは今年中に何か新しい企画を作ろう。

 

11.『George.KのWallopログ(仮)

こちらは去年末までレギュラーでMCをさせてもらっていた番組用のブログ。

本来は番組用として作ったわけじゃなかったんですが、

番組のことを特化している書いていたのが、他の出演者含めてこれくらいだったので、

完全にそれ用になっちゃったんですが、番組が終わってしまいました。

じつは、georgek.meなんていう良いドメインでやっているので、

こちらは今後また何かの番組に関わることがあったら、

そちらの宣伝とかそういった感じのブログにしちゃおうかなと。

わかりやすくいえば、芸能系のお仕事の時の専用みたいな。

というわけで、タイトルとかも変更予定。

 

12.『ただ思うままに淡々と感じたことなどを綴るブログ「時々僕」

これは、コラム的なブログ。

書き方もどちらかというと偉そうな感じw

メインブログでも十分そうな感じなんだけど、

やっぱりこっちのスタンスとはまた違うから、こっちも継続していこうと思います。

ただ、こちらは本当に不定期で月に1本〜3本程度でもいいと思っているので、

気が向いたら記事を増やすかも。

でも、割りとアクセスは多いので、もしかしたら本腰を入れるかもですが。

 

13. 『BLOGLIB

logo

僕のブログネタを生むファクトリーとして作ったブログ。

全くサイトデザインも適当な感じでやっているのですが、

とにかくここでは週1本は新しいブログを考えて記事にしていこかなと。

実際にやるかどうかは別として、企画を立てるクセづけとして。

 

14.『George.K’s weblog』

リンクは敢えてはりませんが、以前やっていた元々の個人ブログも

今年はもう少し活用しようかなと。

本当にリンク知っている人のみ限定な感じで

心の叫びをつらつらと書いていこうと。

 

15.『DomainFan.Net

dfn

さきほどあげたBLOGLIBの企画から実際に動かすことが決まった第一弾。

ドメインも取得したので、こちらが恐らく今年最初のブログ企画になると思います。

内容は、ドメイン好きとして、ドメインのことを色々と勉強したり

ドメインの情報を掲載したりするブログにします。

まだ、スタートしていませんが、1月中にはスタートします。

 

というような感じでしょうか。

もしかしたら抜けているのもあるのかな?

去年中に完全にやめたブログもいくつかありますし、

まだ形になっていなくて公開していないブログもあります。

それと、BLOGLIBからはやりたくてウズウズしている企画も。

こんな感じで、今年もブログを展開していきたいと思います。

総括すると、とにかく今年は記事の更新頻度をあげるがテーマですね。

それと今列挙しただけで15のブログだったので、これをもう少し増やしたいですね。

とにかく月に1本以上記事が更新されるブログを最低でも30位出来たら

なんかブログマニアとしても成立する気がするな。

夢は100ブログだけど、そこはさすがに遠いから、

まずは個人でも出来る最低ラインの30ブログを目指したいなと。

とはいえ、数を増やすだけなら誰でも出来るので、

面白い記事作りと、面白いブログの企画を。

 

というような、感じでざっとまとめてみました。

こうやってブログの整理するとなんだかいいなあ。

これ定期的にやろう。

 

てな感じで。

よいブログライフを!