いきつけの旨いらーめん店。

もーいくつねーるとー ト・コ・ナ・ツッ!!

どうも、夏待ち人常時系です。

 

たびたび話をするのですが、

僕には自宅の近くにいきつけのらーめん店があります。

それが東長崎にあるオリオン食堂。

 

初めて食べた時に、

こんな旨い店が近所にあるのは最高や!って思って。

夜遅くまで開いているから、ちょいちょい行ってます。

 

もちろん、つけ麺やラーメンが旨いんですが、

ここはお酒のおつまみも安くて美味しくて最高。

僕は居酒屋的感覚でよく行かせてもらっています。

 

オリオン食堂は、今の店舗を改装する時に

同じ東長崎駅前に仮店舗を借りてちょっと手狭なお店で

一時期やっていたのですが、改装が終わった後、

その店舗を残して、鶏スープの専門店『鶏玉』(前は鶏魂だったと思うんですが)

として、今は2つの店舗でやっています。

こちらもおつまみがもちろんあるんです。

 

僕はここのおつまみが本当に好きで。

ただ、出す人によって微妙に盛り付け方とかが違う。

僕の場合は、単品ではなくてまとめて2品くらい頼むんですが、

それを別の更に出す人や、まとめて1つの皿にしてくれる人など様々です。

 

オリオン食堂の中でも僕的おつまみ作りが最高なのが、僕が『イケメンさん』と勝手に名付けている店員さん。

最近は夜行くとほぼほぼ彼です。

昨日は久々早く帰ってきたので行ってきました。

オリオン食堂 酒

もう何杯でもいけるんです。(実際4杯くらいいきました)

最近じゃ、顔も覚えてくれて気さくに話してくれたりします。

僕の中ではオリオン食堂では、このひとが一番おつまみが旨い。

 

けど、もう1人僕の中でおつまみ上手がいます。

それが、さきほど紹介した鶏玉の店長。

ある日、突然「じょーじさんですよね?!」って

どこで見かけて頂けたのか、お声かけして頂き、

僕が24時間生放送やっている時も見てくれたりして、

それ以来、オリオン食堂行く前にかならず一度は鶏玉によるようにしてました。

特に鶏玉は、おつまみセットというのがあって

それがもう最高に旨い。あと、おつまみに愛情がこもっている。

なもんで、本店より1時間早く閉まる鶏玉に間に合った時はとってもシアワセになるんです。

 

けど、そんな鶏玉の店長が最近大事故にあって車に轢かれて

ICUに入るほどの大怪我をしたんです。

足がアチラの方向を向いていたそうな。

しばらく意識不明だったようですが、意識回復してからは

めっちゃピンピンしているとのこと。

オリオン食堂のFacebookにも時折そんな元気な姿が登場。

 

彼が入院する直前、鶏玉はスープを進化させて更に旨味をましたばかりでした。

新製品のひとつとして登場した生醤油とりそばも最高に旨かった。

オリオン食堂 鶏玉 生醤油

↑事故するちょっと前に、発売になったばかりの生醤油ラーメンの写真。チャーシュートッピング付。

 

昨日も、イケメンさんから鶏玉店長元気でピンピンしてます!って情報を聞きました。

はよ戻ってこーい!!

あんたの作ったつまみで一杯やりたいねん!!

んで、旨い〆のラーメン食べさせやー!

 

つうことで、エールというか罵声でした!

 

あ、そういえば昨日いったら、前に紹介したつけ麺食べ放題の時に登場したニラが

辛うまニラになって新登場してました。

オリオン食堂 ニラ

これ、サービスでどなたさまでもラーメンにいくらでもって感じです。

許可を頂いて、おつまみの上にちょこっとよそって食べました。

辛い!!けど旨い!!

 

ということで、オリオン食堂にお寄りの際はぜひ。

あと、さっきの生醤油は、本店でも今提供している?みたいです。

 

夜中はたまに僕が呑んだくれていますので、

見かけてもくれぐれも声かけないように。

確実にそのまま一緒に呑まされますので。

 

でゆわ!