月の光

昨夜はお仕事仲間の先輩と

お誕生日祝い的に呑みに行ってきました。

近くにいい居酒屋が本当に無かったのもあったのですが、

ひさしぶりにさくら水産に行ってまいりました。

さくら水産と言えばやっぱりコレ

さくら水産 魚肉ソーセージ

50円っていうのがおもろいですよね。ついつい頼んでしまいます。

 

んで、サシ飲みしてたんですが、

ふと音楽の話に。

色々なジャンルの話をしながら、最終的にはクラッシックの好きな作曲家の話に。

僕の好きな作曲家の話をしてて、

好きな人の1人としてドビュッシーの名前を挙げました。

 

まあ、ミーハーな感じですが、

特に好きなのが『Clair de lune』。

日本では月の光って名前で知られている代表曲ですね。

初めて聴いた時のあの感動というか、

どアタマ一発目から聴こえてくる繊細でかつ大胆な音の美しさ。

ピアノピースを買って、その譜面に紡がれている音をひとつひとつ重ねて

家にあった小さなアップライトから聴こえる美しい響に心を震わせていました。

 

高校の時に友人達の冗談半分で作ったグループに提供した楽曲の曲名が

『la clair de lune』ってタイトルなんですが、

まさしくここからとっていて、アレンジもピアノをメインにフューチャーした仕上がりにしたりして

かなり影響を受けたアーティストの1人です。

 

たまたま、そんな話をしていたら、

今日はドビュッシーの生誕151周年なんですね。

昨晩はとっても月が綺麗で、

なんというか、とっても不思議なものですね。

 

そんなこともあってか、今日はカラダに音楽を響かせながら仕事にやってきました。

もう少しで夏も終わりますね。

季節の中の音を聴きにちょっとお出かけしたいな。

 

特に下げは用意しておりませんのであしからずw