投稿日:

世界一の似顔絵師 渡辺孝行 個展〜10年展〜に行ってきました。

昨日は前の日朝まで呑んでて
そのまま電車で2時間ほど寝てしまい
美容院に行って美容院で寝てしまい
みたいな感じで朝からなんだか忙しい風な時間を過ごしていました。
んで、昼過ぎからちょっとお時間が空いていたので
仲良くさせてもらっているカリカチュアアートで世界一になった
渡辺孝行さんの初個展にちょっくら行ってまいりました。
渡辺孝行 個展
場所は原宿のTHE SHAREの一角。
原宿のコミュニティFMのソラトニワの公開スタジオの横!
ソラトニワ 原宿 渡辺孝行
中に入ると渡辺さん(takanbe)の過去の作品が
ズラッと並んでて、今まで写真とかでは見たことあったけど
実際に書かれている原画を見るのは初めてのものばかりで
繊細なタッチとか画材毎の違いとか
とっても面白く楽しかったです。
会場には過去に出場したカリカチュアアートの世界大会の
盾とかトロフィーも飾られていて
もちろん世界一の時のトロフィーや、
今年の世界一同士の中で競うマスター大会での1位の盾もありました。
渡辺孝行世界一トロフィー
やっぱ世界一って改めて考えるとスゲーなと。
笑っていいとも 景品
笑っていいとも!に出た時の景品のZIPPOも飾ってありました。

会場では渡辺さんが実際に在廊していて
今度出版される『ハーフマニア』と『顔相診断』の先行発売や
実際に渡辺さんに顔相診断をしてもらえるコーナーもあり
僕が行った時も顔相診断をしているところでした。

その後ちょっと僕は予定があったのもあって
軽く挨拶させてもらう程度にはなっちゃったのですが、
(ちなみに写真も撮り忘れた!!!)
帰るときには表まで見送りに来てもらって
本当に渡辺さんってステキな人だなーと。

人種マニア―有名人のエスニックルーツをカリカチュアで大紹介!
渡辺 孝行
社会評論社
売り上げランキング: 122,429

こちらが現在発売されている人種マニア。
同じ社会評論社から12/17に発売される『ハーフマニア』もとっても面白かったです
→ハマザキカクさんのブログに詳細記事有

ちなみに僕も実は過去に顔を描いてもらっておるのです。
常時系 カリカチュア 渡辺孝行
世界一になった後に描いてもらったのですが
これを描いてもらった時は本当に嬉しかったんですよね。

渡辺さんとは世界一になる前にイベントでご一緒させてもらったのが
きっかけで出会ったのですが、
そのイベントの時に渡辺さんは『次は世界一になります』
って公言していて、実際にその年の大会で世界一になって
本当にその時は自分のことのように嬉しかったのです。

今年の大会では過去に世界一になった人同士のコンベンションで
これまた1位になったりと、本当にすごいなーと。

世界一になっても、人柄が本当に変わらなくて
今回の個展も手書きの一文を添えて招待状を送ってもらえたり
渡辺孝行個展
どんな人とも本当にきさくに話すし、
カリカチュアアートに対する想いも熱くて
本当に渡辺さんは大好きで尊敬しているアーティストさんです。

個展は12/18までやっていて、入場も無料なので
お近くに行かれた方は是非足を運んでみてください。