投稿日:

皆様よいお年を。

今年も本当に色々な方と出会いました。

こんな年の瀬、

僕のブログを読んでくれている方は

あまりいないだろーなーと

そんな勝手な推測で

ちょっとしたどうでもいい情報を。

このオフィシャルブログと称したブログ。

始めた理由というか、

テーマというか、

それはずばり『出会い』です。

色々な人との出会い。

ほんとうに様々な人と出会い

僕という人間は生きてこれました。

様々な考え方、生き方、笑い方、愛し方、そして呑み方。

そのひとつひとつに触れていくたびに

生きてきてよかったと常日頃思っています。

僕という人間は、実は人と触れ合うのが少し苦手です。

たびたび社交的だと人に言われますが

実はどちらかというと真逆だと自分では思っています。

けど、どうして外に飛び出し人と出会うのか。

それは、やっぱり人間という存在がステキで楽しくて愛しいから。

時には裏切られ、時には傷つけあい、時に奪われた。

悲しいこともいっぱいあったと思うけど

それでもやっぱり僕は人という存在を愛しています。

古くから知っている人達、

新しく出会う人達、

そのどれもが僕の小さな呼吸のひとつひとつの酸素になっています。

もし、僕が誰にも出会わず、

小さな部屋の片隅でひっそりと過ごしていたら

きっと僕はもうこんなにも呼吸をしていなく

もしかしたら生きていくことすらつまらないと思ったと思います。

人生で1度だけ本気で死のうと思ったことがありました。

けれど、それでも生きているのは

こうして出会った全ての人が

こんなにも人生はオモシロイんだよって

そんなふうに思わせてくれるからだと思います。

もしあの日死んでいたら

あの人にも、あの子にも、そしてこの文章を読んでくれているあなたにも

間違えなく僕は出会えなかった。

10代は音楽に生かされ

20代は女性に生かされ

30代前半はまさしく人に生かされました。

来年僕は歳男になります。

いよいよ30代後半、四捨五入で40になります。

歳ばかりおっさんになっていって

何一つも変わらず子供のままで

本当に早く実年齢に近づきたい。

おとなになりたい。

なんだか話が脱線しましたね。

来年は年始から、また色々と不安なことばかりです。

それでも僕はきっとここまで生かされていることに

何か意味があるんだと。

いや、もしかしたら意味がないのかもしれない。

だから、意味をつくっていけばいいんだと。

色々な人に特に出会った今年1年。

ほんとうに僕という人間に出会ってくれた全ての人に

その全ての笑顔に心から感謝します。

来年、みなさんのその笑顔が

もっともっとくしゃくしゃになって

シワだらけになってしまってどうしてくれるんだ!って

そんなクレームがくるくらい

笑顔になれるような報告をしていきます。

そして何よりもどんな暗い場所でも

例えばそれが光を閉ざされ何も見えない場所でも

一番笑顔でいられるように。

ニヒルな笑顔を浮かべて過ごせる男になります。

ちょっとした短い挨拶文を書くだけのつもりでしたが

なんだか長くなってしまいました。

とりま来年は酒に呑まれないようにしよ。ひっく。