投稿日:

マックの新製品発表会の裏レポ

先日行われたマクドナルドの新製品発表会に行ってきました。

マクドナルドの『American Vintage 70’s新商品先行試食会』に行ってまいりました。

AMNがイベントの仕切りをやっていたのもあって
所謂グルメブロガーだけを集めた試食会とは違って
色んなタイプの人達が会場には来ていて
なんというか雰囲気がちょっと違って個人的には面白かったです。
マクドナルド新商品発表会
色んなタイプのブロガーさんとかと交流していると
それぞれのブログタイプによって本当に人柄とかが分かれるのですが、
特にグルメブロガーさんの人達はどちらかというと
割りとハイソサエティな感じの人が多いのと
この手の試食会に行くと黙って座ってないというか
縦横無尽に動いて写真とかもシズらせようとしたり
背景とかをめっちゃ考えてたりとかで
上の写真みたいな感じじゃなくてめっちゃカメラマンみたいに動いてる印象。

あと、とにかくテーブルの上に試食用の食べ物がどーん!って感じになってて
それを仲良い人達同士で囲んでワイワイしている印象なんです。
(あ、これ勝手な印象です)

なので、今回会場に行った時は結構みんな静かに
もくもくと食べながら、静かにアンケート書いてたりしてたので
なんというか、試食会という感じの印象じゃなかったのが
個人的には興味深い感じでした。

マクドナルド 試食会
あと、マクドナルドの試食会用のこのスペース。
とっても綺麗だったし、店員さんの対応も丁寧というか。
一般店舗でもこんな感じだったらもっとマックも行くなーとか
勝手なことを思っていたのですが、
一時期ファストフード→ジャンクフードに完全になってた時期
(バーガー1個が◯十円の頃)
の影響というか、まあどうしてもこんなゆったりとした雰囲気を
だすことはなかなか難しいんだろうなーと。

マクドナルド 試食会
この個装箱とか見た時は、なんというか非常に懐かしい感じがして
小さい時に親にたまに連れていってもらってた
まだ敷居が高い感じだった頃のマクドナルドを思い出して
あーあの頃のマクドナルドは本当によかったなとか
勝手なこと考えていたりしておりました。

環境面の問題から仕方ないのですが
あの頃のバーガーが入ってた発泡質のケースが懐かしいです。
僕は特にフィレオフィッシュが入ってた
あの青のケースが大好きでした。

McDonald.JPG
今回のケースの上蓋に書かれてたビーフ。
これ可愛くて好きだなー。

AMNMcDonald.JPG
話全然変わっちゃうんですけど、
ハッシュタグで”#マック試食会”って書いて
ツイッター投稿するのがルールになってたので、
こんな感じでツイッターの画面が出てたのですが
最近こんな感じの会場に出しちゃうのよく見ますよね。

これは個人的にはとってもありだなーと。
視るだけでも楽しいし、投稿しがいもある。

ちょっと残念だったのが、会場のこの画面
リアルタイム更新がされてなかったのか
投稿してもすぐに反映されなかったので
その辺もうちょっときっちりやってもらってたら
もっと楽しかったのになとか思いました。

あと、隅っこの方でAMNの方(?)が居て
色々お仕事されていたのですが、
どうしてもその方たちの雰囲気が殺伐としてて
もう少し会場がワイワイとしていると
もっと試食会の参加者の人達もよいツイートが出来たんじゃないかな?
とか勝手なことを思ってみたり。

ありがたいことに色々な試食会とかに参加させてもらっていますが
やっぱり会場の雰囲気がもりあがっているところの方が
その後の実際の販売ももりあがっている印象ですね。

まあ、マクドナルドさんぐらいのレベルになると
そんなとこまで気にしなくても変わらないかなと思いますが。

McDonald.JPG
「あんまりしゃしゃってると怒鳴るど!」
って先輩に怒られたので裏レポはこの辺で。