FanFunナイト vol.1 ありがとうございました!

こちらのブログではなくて、僕がやっているKLOGというブログの方でさんざ告知していましたブログ飯の著者染谷昌利さんのイベント『FanFunナイト vol.1』が先日ありまして、僕はイベントのモデレーターをやらせていただきました。

場所はちょうどいま話題の国立競技場すぐそばの日本青年館ホテルというところ。
FanFunナイト レポ
レギュラーで番組やっていた時からそうなんですが、実は自分が出演した番組とかイベントのレポ的なやつというのがとても苦手でして。
というのも、こういうと何だかかっこつけているように聴こえるかもしれませんが、出演している瞬間に結構がっつし魂ぶつけているので、終わった後はなんというか放心状態だったりするというのが本音でして、とはいえちゃんとお仕事のライティングとかはこなさないといけないので、2週間以上すぎた今になって書き出したりしているわけです。
しかも他にも書きたいことが山ほどあるんですが、こちらの報告的なものを書かないうちにほかも書けなかったりしちゃって、結局いまのいままでずるずるとしているうちに、主催の染谷さんから定期的に送られてくる公式が一番更新されてないですねというつぶやきに反応してようやく重い腰をあげたりしたわけです。

当日はスチールの方なども入れてなかったので、実際イベントの写真というのが全くなくて、その辺は参加者の方たちが投稿していた鬼嫁さんの鞭打ち写真あたりでなんとなく汲んでいただければと。

いや、というか、まじで僕の写真は観測範囲内に全く無かったのですw

イベントスタート直後はiNDIGO BLUEさん達のパフォーマンスがありまして、そちらは観客側にいたので、唯一この1枚のみありました。
FanFunナイト
スタートしてすぐに会場の照明がパッとおちて、突然こんな感じで蛍光に輝くみなさんの演技スタート。
これがとにかく楽しかった。
来ている人たちがあっという間に引き込まれて、どんどん楽しんでいる様子が面白かったですね。
なんせトークイベントだと聞いてきたお客さんたちがいつの間にか全員立って一緒に踊っているという、なんとも他じゃ考えられないイベント。
観客のみなさんはここで一気にヒートアップして楽しそうな笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

パフォーマンス終了後はじわっと準備をして、トークの方がスタート。
ブロガーから芸能界という異色の経歴を持つメイクブログが人気の船田真妃さん、世界一周のスペシャリストであり旅ブログランキングで1位を獲得した経歴を持つ井上かつおさん、さきほどパフォーマンスをしてくださったiNDIGO BLUEの代表の平澤慎也さん、そして説明不要ブログ飯の染谷昌利さんが登場。
後ろにはちょこんと隠れキャラとして染谷さんの奥様の鬼嫁さんが座っていました。
僕はそんなそうそうたるメンバーと対峙する感じで座らせて頂いて、モデレーターとしてトークを回させて頂きました。

事前に染谷さんから大まかにこんな話をして欲しいなんて感じのものは渡されていたんですが、いざトークが始まるとさすがみなさんそれぞれが強烈な個性を持つ方たちばかりなので、もうこれでもかというくらい面白い話が繰り出されるわけで、とにかく僕はもう完全にマイクを握っているだけな感じでした。

正直まったく時間が足りないという印象で、それぞれのみなさんのお話をもっと聞きたいという感じでしたが、時間というのは無情なもので、ほんとにあっという間に終了しました。

今回は配信などもしていなかったというのもあって、普段あまり公の場所ではしゃべらないようなみなさんの仕事の裏側の話などが次々と聴けたのはすごくよかったですね。
正直ここには絶対書けないようなこともちょいちょいありました。

今回のイベントは本当に出演している自分が何よりも楽しかったなーというのが印象で、さすがFunをFanさせる達人たちのお話は勉強になることばかりでした。

そういえば、イベント終了後は普段ネットではお会いしてますが、リアルで会うのは初めてという方々とお会いできたりして、個人的に非常に実りある1日でしたね。

しかし台本が全くない状態でのイベントはやっぱり脳内がシュワシュワしてくるわけで、終わった後の打ち上げのお酒がとにかく美味しかったですわ。

ちょっとイベントが終わって日が経ちましたが、僕も何かこんな感じでイベントやりたいなーとかじわじわ思っている毎日です。
そんなことよりもファンを獲得するほうが先ですがね。
みなさんおつかれさまでした!そして来てくれたみなさん本当にありがとうございました!
FanFunナイト イベント レポ