投稿日:

ポエム「メイク」

メイク 化粧
君が言うんだ、私メイクしてもいいのかなって?
どこかの雑誌に書いてあった「可愛いは作れる」って
君は言うんだ、私可愛くなってもいいのかなって?
どこかの広告に書いてあった「君も変われる」って

君が今見える空が例えば灰色なら
ほら君の思う空色にメイクしてあげよう

誰だって笑ったっていいし
誰だって恋いしたっていいし
誰だっておめかしして出かけていいんだ。
君は君、僕は僕、今日の空は何色に染まる?

誰かが言うんだ「私も昔はずっと俯いてましたって」
そこで笑っている綺麗な彼女はきっと君じゃない
誰かが言うんだ「あなたもきっと私みたいになれるって」
そこで勇気をくれる彼女にはきっと君はなれない

君が今見える君自身が嫌いなら
ほら君の思う彩りにメイクしてあげよう

泣いたって笑ったっていい。
どれだけシャドーが崩れたっていい。
例えば今日のメイクが笑っちゃうくらい失敗したら
ほら落として、また明日鮮やかな色に染めよう。

誰だって笑ったっていいし
誰だって恋したっていいし
誰だっておめかししてはしゃいだっていいんだ。
君は君、僕は僕、明日の空は何色に染める?

今君が見ている空は何色?
今君が見ている顔は何色?
誰だってメイクしていいんだ。
死にたくなるような空だって
泣きたくなるような雲だって