久しぶりに生でダラダラしてきました。

この前ふと歩いていたら、ピアノ用の練習スタジオの看板が目に止まりまして、本当はそんなに時間も無かったのですが、無性に久しぶりに弾きたくなりまして、行ってきました。
生ピアノ 都内 練習スタジオ
予想してた以上にグランドのスタジオは高かったので、アップライトの小さなスタジオをちょびっと借りました。
それにしても久しぶりに生ピアノ弾いたらやっぱり気持ちがいいですね。
もう長いことちゃんと弾いてなかったので、正直全然弾けなくて、持ってるiPhoneで枯葉の楽譜を検索してきて、弾いたらですよ、もう全然楽譜も読めなくなっているし、
そもそも前ならなんとなく感覚でコードこの辺かな?っておさえたら弾けてたのが、全然感覚が鈍っているんですよね。
んで、気づいたら結局基礎練ずーっとしてました。

僕初めてピアノを習ったのが、中学になってからで、自分から習いたいっていって習いに行ったのですが、そこの先生がすごくよかったんですよね。
中学生だし、あんまり基礎練やってもつまんないでしょう?ってことで、基礎練もバイエルはほとんどせずにソナチネからやってたと思うし、ある程度弾けるようになったら、すぐにジャズとかやらせてくれたんですよね。
本当にすごくよい先生でした。

ピアノの先生に関しては、色々と逸話があるので、詳細はまたどこかでって感じですけど、先日スタジオいった時はずーっと基礎練を結局やってたんですけど、もうね全然指力がなくなっているし、スムーズに指は動かなくなっているしって感じで。
でも、30分くらいやったら徐々に動くようになってたんですよね。
あーやっぱり楽しいなーって思って。
これからまたちょいちょい弾いていこうかなって。

英語もそうだし、ピアノもそうだけど、やっぱり普段からやっていないと本当に全くの素人と同じ感じになっちゃいますよね。
ベースも久しぶりにちゃんと弾きたいな。あとギターも。

いや、その前に原稿やんないと。