明治神宮の初詣と拓味亭のラーメンと友と。

実のところ元旦から仕事をしていたのですが、全くもって落ち着く様子がないので、乾燥機をぐるぐる回しながら、合間にこうしてたまった色々を書いているわけです。

今年の元旦は、今年も初詣に明治神宮に行ってきました。
毎年書いてますが、明治神宮はじいちゃんが建立に関わっていて、勝手ながらじいちゃんに毎年会いにいく場所としての機能を僕の中で持たせている大事な場所。
明治神宮 初詣
今年は初めて11時頃に行ったのですが、毎年色んな時間に行ってみて、朝の5時頃が一番空いていたのですが、11時頃もそこまで激混みじゃなかったので、なんだか良かったです。

んで、まあ普通に初詣してきたわけですけど、地元北九州の友人の山根君がですね、明治神宮で仕事していると聞いて行ってきたわけです。
拓味亭 とんこつラーメン
ここ。ラーメンね。
拓味亭 ラーメン 北九州 明治神宮
いや、ラーメンっす。
ちなみに山根君はこの人。
山根修平
写真撮るよっていったら、無駄にインテリジェンス醸しだしてきたので
山根修平
無理やり、圧迫接客するラーメン店の店主風ポーズ取らせました。

いや、この人普段、凄腕のデザイナーなんですよね。
ラーメン屋じゃなくですね。
大学で生徒にデザインとか教えている人ですからね。
地元のデザインの何かしらの協会とかでも、そこそこ偉そうにしているんですよ。

まあ、色々あって、こちらの拓味亭の明治神宮でのラーメン販売についてきて、いかにもな格好してラーメン販売していたようです。
いや、普段デザイナーなんですどね。
タイポとかの変態なんですけどね。
拓味亭 ラーメン
んで、これが拓味亭のラーメン・明治神宮バージョン。
拓味亭 ラーメン 明治神宮
せっかくなんでチャーシュー麺にしたんです。
なんかうずらとか乗ってますね。
実家からそこまで遠くないところにお店があったので、たまに行ってましたが、久しぶりに食べたらやっぱり美味しいですね。
拓味亭 ラーメン チャーシュー
今じゃ炙りチャーシューって珍しくもないんですけど、地元のラーメンの中では割りと炙りを早めにやったお店だったような。
とんこつラーメン 北九州 小倉
味は博多とんこつっていうよりも、北九州小倉のややスッキリした感じの、でも深みがある系の豚骨です。
拓味亭 ラーメン ふれあいひろば 明治神宮
いや、まあ細麺なんですけど、なんでこのブログで食レポしているんですかね。
拓味亭 ラーメン 明治神宮 北九州 小倉
まあ、北九州に行くことがあったら、拓味亭を見かけた時に是非行ってみてください。
黒豚とんこつラーメンって、とんこつ好きの人か地元民しか分からないと思うんですが、いわゆる博多とんこつとはちょっと違うので、自身の舌の名鑑に入れてみるのもよいと思います。

てか、完全に食レポの勢いになりましたね。

明治神宮に行った後は、いつものように僕にとっての秘密の詣先に行って完了。
この秘密の詣先は本当にご利益があるのですが、すごくこじんまりとしたところなので、内緒にしておきます。

では。