投稿日:

今年はインプットを中心に。

やはり年始はどうしても今年の目標だったり、

新しい企画の整理だったりという感じのタイミングで、

お仕事をしながら色々考えているわけですが、

多分これって大掃除の効果が現れているんだろうなあと。

 

部屋はまだ整理しきれていない箇所がいくつかあるので、

ぜんぜん大掃除完了していない状況なんですが、

やはり少し部屋が片付いたというだけで

仕事への意欲が湧きますよね。

 

去年はどちらかというとアウトプット中心でした。

もちろん、その分というか出せば出すほど新しい情報やネタが

僕のスポンジに染みこんでいくことも多く、

特に各界のプロの方達との交流はとっても勉強になることが多かったです。

特にお酒の場での色々なお話は

一聴すると、単なる世間話なんですが、

実際にはとっても為になるようなお話が多くて、

アウトプットしたらしただけ

それ以上のインプットがあったなというのが去年でした。

 

ただ、印象としては僕のアウトプットはとっても貧弱で

果たしてどれだけ楽しませることが出来たのか、

どれだけ有益なものだったのかと考えると

顔から火がほとばしってしまいそうなくらい

ほんとうにデザイナーとしても、

エンターテイナーとしても、モノカキ家としても、

全然足りないということを年を越えて振り返ると思いました。

 

そんな中でもすごく温かい眼差しで

応援してくださった方々や、

一緒に何かをしてくださった方々には

本当に感謝です。

 

去年はアウトプットすることで得られるインプットが多かったので、

今年は原点に帰って、もっと自発的にインプットを増やしたいと思います。

今の僕を形成しているものは、

恐らく幼少期から学生時代までに

縦横無尽に張り巡らせたインプット網だと思います。

まあこうして書くと、ものすごい勉強した人っぽいですけど、

難しい本なんてものは苦手なので、

主に娯楽系なものばかりですが。

それにしても最近は本当にインプットすることを

無意識のうちにやめてしまっていたと思います。

 

最近創作活動なんかをするときにも

何かしらの枯渇化を感じますし、

なんだか同じような表現を繰り返している自分にも気づく時がある。

それと、なによりもインプットを減らすことで

どんどん閉じこもって無駄な時間が増えていっている気もします。

 

今年は個人的な創作活動も進行させたいと思っています。

僕の普段の活動は他の方の「こんなのあったらいいな」を代わりに具現化するという

そういう活動だと自分で考えているのですが、

それとは別の局面というか、あくまでも自己満足な創作。

発表をする機会や場所が圧倒的に今よりも少なかった時代とは違うし、

アイテムは死ぬほど用意されているから、

細々とだけど、インプットを増やす分だけアウトプットの量も増やそうと。

 

これは僕の持論ですが、

インプットをしたら、その分アウトプットしないと

更なるインプットは無いと思っています。

よく「このネタは大事にとっておこう」なんて発言を耳にするのですが、

僕自身はとっても小さなメモリーしか内蔵されていないので、

すぐにアウトプットしないと新しいインプットが入ってこない

もしくは、上書きされちゃうかのどちらかなんです。

まあ、言うならば馬鹿なんでしょうが。

時代遅れのチップしか搭載していなくて、

数時間前に食べた食事をリアルで忘れてしまうくらいで

これは幼少期からそうなのですが、

頭の中で妄想とか想像とかが常に蠢いていて

数時間前に何を食べたとかいうのは

一時記憶媒体に保管しておく必要がなくて、

その食事が美味しかったという記録はHDDに保存しとけばいいという感じで

とにかく一時記憶媒体はすぐにいっぱいになっちゃうんです。

なもんですから、やっぱりどんどんアウトプットしていかないとって感じで、

今年はインプットをガンガン増やしていく分

アウトプットもどんどんしていこうと思います。

 

ブログの活動ももっと活発にしていきます。

これもアウトプットを増やしていく活動の一端かな。

他にもどんどん出していきたいなと。

とにかく今年の目標のひとつインプットを中心に。

 

最後にチキンカツ。