SNSではちょいちょい告知していたのですが、本日2014年8月25日発売の週刊現代9/6号の巻頭カラー企画で今回取材と記事を書かせて頂きました。
全国紙の週刊誌で、しかも憧れの講談社の雑誌ということで、本当は発売前から言いたくてウズウズしました。
今回取材と記事文をさせていただいたのは、『我が社に伝わる「秘宝」』という巻頭カラー企画です。
内容としては、伝統ある会社がお持ちになっている意外な会社の宝などを中心に写真と取材記事が掲載されたものです。
巻頭カラーなんて、週刊誌の中でも本当に憧れの場所なので、そこで記事を書かせてもらえるなんて編集さんにはあんまり声を高らかに言ってませんが、めちゃくちゃ興奮の坩堝でした。
今回は僕が心から尊敬しているフリージャーナリストの夏目幸明さんに一緒にやりませんか?と声をかけて頂き、企画の段階から一緒に携わらせて頂き、僕は日本橋三越さん、本田技研工業さん、岡村製作所さんの取材と文をやらせて頂きました。
夏目さんと横にならんで名前が載るだけでも本当は恐縮で、さきほどコンビニで雑誌を手にして感慨深くて思わずそこで号泣しそうになりました。
あ、ちなみにライター名は本名の『黒宮丈治』になっています。
色々な縁から、こうして素晴らしいお仕事をさせて頂き、心からやってきてよかったと思う瞬間のひとつです。
何度と無く挫折し、何もかも捨て去りたい時もあったのですが、こうしてなんとかひとつ目指していたところに立つことが出来、やっとスタートラインに立てたようなそんな気がします。
今回一緒にやらさせて頂いた夏目さんには、本当に公私ともにお世話になり、挫けそうなときにも何度も心の弱い部分にノックをしてくれて助けて下さった方で、こうして一緒にお仕事が出来ることは言葉では言い表せないほどの感謝ばかりです。本当にありがとうございました。
そして、今回取材協力して下さった各企業様。実際に自分が取材に行かせて頂いた3社をはじめ、全ての企業においては、お盆前後の非常にお忙しい時期にも関わらず、全面的にご協力頂きありがとうございました。
カメラマンのみなさま、そして編集部のみなさま、本当にありがとうございました。
ということで、わずか1週間ほどしか店頭に並ばない週刊誌の1記事にも、それぞれの熱い思いが込められています。
もしよろしければ是非お手にとって読んで頂けましたらと思います。
これからも頑張るぞい!